2018年1月18日木曜日

スプーン苦

今年の年賀状。今年もよろしくお願いいたします。


今日のブログは今年の年賀状のスプーンを制作しました、、、、という報告です。

毎年年賀状は干支のモチーフで苦しんでいるのですが、今年はそういった図案で悩む時間が無かったので、安直にスプーンのエスキースを版画にしてみた、、、のでした。

毎日やっていることの延長線上なので図案は30分で出来上がり、版木の制作が2日間、摺りが1月30日と31日の大晦日の2日間、計4日と30分で出来上がった(正確には正月気分でもの凄くダラダラやっていたので1日半位の労働だと思う)のですが、賀状だけでではブログのネタにもならないので、実際にスプーンを制作してみようか、、、と。




この形が1番大変だった。


しかし、30分で適当に画いたエスキースを立体に起こす作業は結構大変で、上の画像のスプーンなんか途中折れてしまったり、刃物の角度を変えてみたり(なぜ刃物の角度を変えるかという事は説明が大変なので割愛)と色々な試行錯誤がありました。


これも結構面倒くさい形だった。

1本目は割と楽しかった、、、、

裏。


鍵の図鑑を眺めてながらダラダラやっていたので版画のスプーンは何だか鍵っぽい。


鍵の図鑑。

今日のブログ何だかダラダラしてます、、、、
、と今年もよろしくお願いいたします。