2017年6月2日金曜日

模写モシャ。

6月10日(土曜)、11日(日曜)三島町ふるさと工人祭りに出店。



今回のモチーフにしたスプーン。

漸く先日上塗りした漆が固まってきたので室から出して撮ってみた。

今回のスプーンは一応クリエイターっぽい人達がみんなやってる、古道具(そんなに古くない)をモチーフに制作してみました。

上の写真の中央の黒いスプーンが今回の叩き台でフィリピンのココナッツスプーン。
ココナツの蔕の部分を中心に切り抜いて作られています(穴の開いてる部分が蔕の付け根)。


これが今回のスプーン。

二つ並べてみた、、、。


正面。


で、今回は古いモノの模作に飽きたのでアイスのスプーン(買うと付いてくるやつ)もモチーフにしてみた。
工業製品を叩き台にする、、、、という行為はちょっと物質主義的な感じもあるのですが、如何に物質主義のチープな軽い感じを払拭するかを課題にしてやってみた。


ちょっと物質主義の軽さが残っている。

アイススプーンの本歌と並べてみた。

ロッテのスプーンの方が写真写りがいいような感じがする。


裏。


と、今日は忙しくてこんな感じになってしまいました。。

工人まつり、どうぞよろしくお願いいたします。