2017年4月23日日曜日

手作りなんですよ。

気づいたらもう月末、うっかりしてブログの更新が今日になってしまいました。

最近は木地仕事を色々しており、ちょっとそのご報告をと思います。
機械動力をほぼ使わない事によって形の線が柔らかくなる、、、という事をお伝えしたかったのですが、言語を駆使するよりも画像の方が分かり易いのかもしれないと、ガサッと画像を並べてみた、、、のでした。

丸太をスライスした状態の木。素材感たっぷり。

アウトラインに沿って帯鋸で切る。この工程は機械動力をちょこっとだけ駆使。

後はノミでついてゆく。

肉体を駆使する。

この状態までできたらノミから彫刻刀へ。

窪みの中の形状で器の美しさが決まると思う。

裏を削る

ひたすら削る

だんだん疲れてきたので、

ひっくり返して形をまとめる。

こんな感じ。

彫刻刀で、

彫ってゆく。結構楽しい作業。

完成。


裏面。

前回の皿より大きくしてみた。



と、手作りなんです。