2016年4月16日土曜日

パストフューチャー

只今布着せ中。

数日前の事なのですが、数少ない漆仲間のNさんと久々に会ってお話しする機会があり、色々とお喋りをしていた時の事です。

ふとした事からこのブログの話題になり、どうやらNさんも時折読んでくれている様なので、読者の気持ちを知りたくなり、それとなくこのブログの感想をサラリと聞いてみたのです。
すると、、、、、
「文章が長くて回りくどい、読みにくい、、、、。」という返事が返ってきたのです。
なぜかその時、幼少時代のある物語を想起して、ほんの少し脳内の錯乱を感じたのでした。

それは、こんな物語であったと記憶しています。

西暦2000年代の来たるべき21世紀は米国、ソ連間の幾度の戦争により地球上の殆どの地域が廃墟と化し、辛うじて生き残った人々は希望を見失い微笑みすら忘れて久しい時代の30歳後半から45歳位の青年から中年期にさしかかった男性のお話しです。

その男性はスリムのジーパン姿で真赤なランニングシャツの上に袖のビリリとちぎれたジージャンを着ていたと思います。体格は以外に細身なのですが、胸や腕のその隆起した筋肉は恰も外回りの身体を酷使する職業を思わせ、そのファッションこそそれ風であったのなら逞しき漁師などとも見紛う様な身体つき。けれど彼はそうではありません。

彼は4人兄弟の末っ子なのですが、実家の家業を継ぐのは兄弟の内1人だけ、、、という家訓があり、その兄弟の方々と助け合いながら、反駁し幼少期を過ごした様です。長男の方が家業を継ぐのだろうという大方の人々の期待を裏切り長男は非行少年になっています(父親がスポイルしてしまったのだろうと今となっては思うのですが)彼はその後大変苦労した、、、と記憶しています。

彼らの家業は代々続く指圧師です。曾祖父の代から「北斗屋」という屋号を掲げアクロバティックな指圧療法も始めました。当時誰も知らないそのアクロバット指圧は瞬く間に評判となり、一世を風靡しました。
どういった方法かと言いますと、敵対関係にある人々のリンパ部を人差し指や拳でつつき倒し、相手がもういやだというほど、兎角つつくのです。当時は指先一つでダウンさ、などという歌までうたわれる程の盛況ぶりでした。
彼はひと通り指圧療法をし、全てが終わるとこう言い残して去って行くのでした。
「お前はもう死んでいる。」、と。

まさにNさんが言った言葉はこれと同じ気持ちを喚起させたのでありました。
「文章が長くて回りくどくて、読みにくい」とは、筋肉ムキムキの中年男にリンパをつつき倒され、そのあげく「お前はもう死んでいる」、、、、、という事実への目に見える形でのメタファーなのであろうか、、、。うろたえる気持ちを堪えて平静を装うも心中は既に世紀末で、返す言葉が見つからないのでありました。
今後もブログのご愛読どうぞよろしくお願い致します。





ここ数日はお椀の布着せ。着古した着物をキセモノ布として使います。

本当なら、作業工程を写真に撮れれば良いのですが、仕事中にカメラを使うといった1人2役は無理な様です。



布着せについては次回あらためてご報告と思っております
どうぞよろしくお願い致します。